论松本清张的女性罪犯形象-以《等一年半》和《点与线》为例 [日语论文]
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松本清張作品の女性犯罪者像—『一年半待て』と『点と線』を中心に[日语论文]

要旨

松本清張は日本社会派の推理小説の開拓者として、推理小説の発展に重要な影響を与えた。松本清張は推理技巧を十分に生かしながら、人物の心理描写や犯罪動機に対する描写がほんとうに鋭い。彼の得意ところは、社会問題を題材に、真実の社会背景を利用した上で、社会の矛盾を暴露して、社会の暗さをあばれることである。明らかに、松本清張は個人の運命と社会背景を結び合わせる素晴らしい推理小説家である。

松本清張の作品の多くは五六十年代の日本を舞台にして創造した。当時、人々の生活状況や価値観も巨大な変化が起きた。しかし、本当の利益を獲取するのは社会資源を把握する特権階層である。一般的な人間、特に女性の生活は依然として困窮した。21世紀に入って以来、女性の社会地位が上昇しつつある。しかし、日本のような男性社会で、女性の犯罪者の像について深く検討するのは依然として意味がある。日本女性の社会地位と生存の状況を検討しながら、松本清張の推理文学の社会性を考察することもできる。また、清張筆下の女性犯罪者の像に関しての研究が現実的な意義がある。

本稿は主に当時の時代背景を結び合わせて、松本清張が書かれた女性犯罪者の人物像とその犯罪動機を考察することにする。松本清張は女性犯罪者像を利用して、暗い社会の現状を風刺している。さらに、松本清張は社会の底の庶民の生活を利用して、日本の社会の現実と時代の特徴を展示している。当課題の研究を通じて、松本清張の文学素養を理解できる。そして、清張筆下の女性犯罪者の像に関する研究にも役立つ。さらに、そのミステリー文学を全面的に把握することができる。

キーワード:松本清張  女性犯罪者  社会条件  現実意味

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