文学与电影的相关性-以芥川龙之介小说《竹林中》与黑泽明电影《罗生门》为例[日语论文]
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文学と映画との関連性――芥川龍之介の小説『藪の中』と黒澤明の映画『羅生門』を例に[日语论文]

要旨

映画が誕生して以来、文学と深く結ばれている。この二つの芸術形式は常に良い解読方式と表現形式を提供しあっている。日本の有名な監督の黒澤明は1950年に芥川龍之介の作品を映画化し、大きな成功を得た。また、その後「羅生門」現象の流行と発展を引き起こした。さらに、映画界では、先を争って『羅生門』の撮影手法をまねるクライマックスがやってきた。先行研究では、大体小説の内容、人物、芸術技巧の比較を重視する。原作と映画の主題についての研究は割合に少ない。たとえ主題に関する研究があったとしても、原作の主題に対する研究に限る。原作と映画の主題との違いについての研究はまだ少ない。本稿はそれを切り口とし、探求しようとする。

この論文は主に以下の四つの部分に分かれている。

初めの部分では、主に論文の研究目的と意義、先行研究、研究方法を紹介する。

第一章では、芥川の小説『藪の中』と黒澤の映画『羅生門』を叙事策略、叙事構造、内容と主題といった方面から比較する。文学に対する映画の継承と発展を体現する。

第二章では主に映画と小説の主題の違いの原因を分析する。小説では、エゴイズムの暴露を主題とするが、映画では、エゴイズムの暴露と同時に人間性の輝きを追求する。そして、時代背景と作者の背景という二つの方面から相違の原因を探求しようとする。

最後はまとめである。文学と映画は互いに関連する。映画は文学から生まれ、さらに文学を発展する。

キーワード: 比較;相違;原因;関係;継承と発展;

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