人間は一人では生きることができません_日语外文翻译
编 辑:日语论文网发布时间:2018-10-05

首先,第一个疑问是“自己自由的生活”,这其中“自己”指什么?自己只是人类吗?或者也包含动物?最近流行宠物热,狗和猫也同样成为家庭一员。若是如此,牛、猪、鱼呢?这个问题很重要,务必请大家自己思考下,找出答案。

第二个疑问是“自由”的定义是什么?自由是自己随意的举止,可以不必考虑公共性和社会性吗?当然不是。事实上,因为所有的人都承认“个人主义”,所以必须要尊重作为集体的公共权利。为此,履行公共性和社会性的责任也成为理所当然的事情。这一点也非常重要。

第三个疑问是“生活”的定义是什么?人不能一个人生活。人,必须有家庭,有围绕着家庭产生的社会,作为其中的一员才能得以生存。作为“社会性的动物”的人类是很“杰出的生物”。具有良好的记忆能力,具有正确认识事物,通过语言与人沟通的能力。另外,还能做各种事情,诸如学习、工作、时喜时忧、爱别人、跟人吵架等。人类虽然是小小的“生物”,却有不同寻常的惊人能力。希望大家一定要对人类的不同寻常的能力进行自我再认识。人类的寿命顶多一百岁。从广阔的宇宙来看,一百年只是一瞬间。正因为人生苦短,希望你们一定要努力过一个“有意义的人生”。

まず、第1 の疑問は「自分は自由に生きる」という場合、「自分」とは何を意味するか?ということです。「自分」とは人間だけでしょうか?それとも動物までも含むのでしょうか?最近はペット・ブームで、犬や猫は家族同然になっています。しからば、牛や豚や魚はいかがでしょうか? この問題は大変重要ですので、ぜひ皆さんが自分自身で考えて、答えを見つけてください。

第2 の疑問は「自由」とは何か?ということです。自由とは己の勝手気ままに振舞い、公共性や社会的責任を考えなくても良いのでしょうか? そうではありません。実は、「個人主義」は全ての人が認め合うということですから、人々の集合体としての公共の権利も尊重しなければなりません。このため、公共性や社会的責任も必然的に果たさなければならないことになります。このことも大変重要なことです。

第3 の疑問は、「生きる」とは何を意味するのでしょうか? 人間は一人では生きることができません。人間には、必ず家族があり、それを取り巻く社会があって、その一員として生きることができます。この「社会的動物」である人間は、実に「傑作な生き物」です。物事を記憶する能力を十分に備えていたり、ものを見て正確に認識したり、人と言語でコミュニケーションをしたりいたします。また、勉強をしたり仕事をしたり、時には喜んだり悲しんだり、人を愛したり喧嘩したり、実に多様なことができます。人間は小さな「生き物」ですが、その能力たるや驚くべき素晴らしさがあります。皆さんにもこの人間の素晴らしさをぜひ自ら再認識して頂きたいと思います。人間の寿命は精々100 年程度です。我々の広大な宇宙から見ると、100 年などあっという間にすぎません。人間の生涯は短いからこそ、あなた方には「生き甲斐のある人生」を精いっぱい生きてほしいと思います。


上一篇:平成21年度茨城大学卒業式_日语外文翻译
下一篇:健全な社会を作り上げる気概を持ってほしいと思います_日语外文翻译
相关文章推荐: