中日净土宗的比较研究_日语论文开题报告
编 辑:日语论文网发布时间:2023-08-31

「日中仏教友好二千年史」という本は中日仏教交流史について紹介してくれた。隋、唐、宋、元、明、清、民国、中国が成立してきた中日仏教の交流の状况を詳しく考察した。卑弥呼にはじまった中国との交流、その友好の歴史の中心は実は仏教であった。いま、日中友好仏教協会会長である著者が、日中間の仏教徒の住来を中心に、いまも消えぬ日中仏教友好の深い縁を語る。

「中国净土教理史」という本は中国浄土宗の教理の発展史を考察した。作者望月手紙亨博士は日本近代浄土宗研究の泰斗のような存在で、本の中で引用された資料はすべて中国の浄土の史料と文献から取り出したものである。

「日本近现代佛教史」という本は日本の仏教の歴史を紹介してくれた。仏教の流布は日本において4つの時期、つまり、古代仏教、中世仏教、近世仏教、近代仏教に分けられる。

「净土宗教程」という本は中国の各級仏学院の教材として、浄土宗についてのことを的確に説明してくれた。特色は史跡、净土宗の理論フレーム、西方净土などのことを紹介した。中国において、净土宗について詳しく論述した最初の本である。

「中国净土宗通史」という本は净土宗の古典、文献、人物と思想を紹介してくれた。中国における仏教の本土化として、净土宗はその最も重要な成果である。净土宗の教理は仏教の各宗派において最も簡単で、修行の内容は「阿弥陀佛」や「南無阿弥陀佛」を暗誦するだけであるから、明清の時、仏門は浄土宗の天下であった。

「法然浄土教の諸問題」という本は净土宗を紹介してくれた。11世紀後半ころから急速に全社会的に広まった浄土教は,古代から中世への体制的転換・移行を基礎とし,かつこの転換・移行を媒介する宗教運動であった。この運動は天台宗・真言宗

など国家的権門的仏教顕密体制を正統・主流として,その対抗運動として法然の専修念仏運動を典型とする異端を生みつつ,両者(正統一異端)の緊張と絡み合いの中で展開された。浄土教の歴史的(社会的)意義は,この展開過程と中世的支配秩序の形成との関係の中で把えられる。その際,特に中世社会形成における浄土教の媒介的意義を見る場合には,正統一異端の相関的展開が被支配層・民衆・庶民のレベルでその全体的生活を通して見られることが必要である。このことは,さらに中世浄土教の,広い意味での民衆精神史における意義ないし文化的意義,言いかえれば民衆の主体形成的意義を見る場合,一層重要である。というのも,この作業を通して,一方で,正統一異端のそれぞれ固有な,また浄土教全体の歴史的(社会的)意義が浮き彫りにされるだけでなく,他方で,頂点的宗教家から教義的思想的に折出される思想的質がいかに民衆に受容されまた変容していったかを見ることができ,それを通して民衆レベルの精神構造にアプローチできるからである。

「仏教史研究ハンドブック」という本はインド、アジア諸国・地域、中国・朝鮮半島、日本の“仏教史”に関する研究テーマを地域横断的、通時代的に見渡しながら、わかりやすくコンパクトにまとめた入門書。


上一篇:中日动画中的妖怪文化比较_日语论文开题报告
下一篇:没有了
相关文章推荐: