中日婚礼的比较-以色彩为中心_日语论文开题报告
编 辑:日语论文网发布时间:2023-09-03

一.研究の背景と目的 

中日両国は同じ亜細亜文化圏に属して狭い海を隔てただけの隣邦である。歴史上の交流はさらに両国の政治、経済、文化といった各方面において勉強と吸収を促進した。中日両国はともに漢字を使っているが、両国の国民が交流するときの言葉遣い、話し方はずいぶん違っている。 

婚姻は人類社会の両性を連結する基本的な制度と形式である。婚姻の発展に従って、結婚式が形成された。結婚式は特定の婚姻の意識を反映して、特定時代の社会生活の状態を反映するばかりではなく、ミクロの方面から民族の価値観、美意識、宗教観をはっきり反映する。 

二.研究方法 

本論は中日の結婚式の形式、中日の結婚式の色彩、中日の結婚式の婚礼禁忌三つの方面から文研究方法及び経験総括方法を通じて、中日の伝統的婚姻習わしの比較を分析を行う。 

三.研究の意義 

どの国でも結婚式はこの社会に欠かせない構成部分だ。婚礼は社会文化の一部として、この国の文化の中身を反映する。それぞれの結婚式の習慣も違う。日本人は結婚式にとって重視して、その上、大金を惜しまない。日本の社会は絶えず進歩し、現代化になるが、日本人は依然として伝統な観念を保留している。本文は結婚式を通して中日文化を垣間見、その中にある違いを分析し、もっと日本のことを知っている。同時に中国の経済の発展に役に立ちたいと思うのである。それらを理解することは、日本語学習に役立つだけでなく、中日友好のためにも大切なことである。そして、国と日本は同じ漢字圏であるから、結婚式だけではなくて、、色々な面で共通の文化はあるが、漢字も料理もその他の文化も、長い歴史の中で、日本と中国ではそれぞれ違う発展をとげている。結婚式について、日本では、いろんな信仰に従って、結婚式も違う。それから、結婚式の違いを通して、両国の宗教信仰と審美観を探索することができる。 


上一篇:关于日本少子化政策的考察_日语论文开题报告
下一篇:没有了
相关文章推荐: