桜から見た日本人の美意識_日语论文开题报告
编 辑:日语论文网发布时间:2018-10-14

一、论文选题的意义

桜は日本の国花である。桜は日本美学符号の一つである。しかし、桜が反映している美意識は日本の二千年あまりの歴史の中で不変のものではない。日本は美しさを求めている民族だと思ている。その美しさはいつも精神的境地と繋がっている。桜から日本人の美意識を考察し、その中に習ぶに値することが多いと思うことから、この題目を選んだ。

二、国内外研究现状

中日両国ではこれまで多くのひとは日本人の美意識について研究してきた、例えば、日本の水尾比呂志の『東洋の美学』は大和絵の美から日本人の美の認識を描かれている。西山松之助の『花ー美への行動と日本文化』は桜、花見と花のデフォルメなどを分析している。

中国の葉渭渠さんと唐月梅さんが著した『物哀与幽玄』は日本人の物哀と幽玄情緒を体現している、陳岩の『日本人の桜花情節』は桜が希望象徴、桜は日本民族の価値観を体現すという三つの方面から桜と日本文化の関係を論じているのなどは美意識のそれぞれの分野を詳しく紹介する。

三、论文研究的基本思路及欲解决的主要问题

基本の構想:

一、 桜について

二、 桜の意象に存在する美意識

三、桜の意象の後世への影響

本論は桜と日本人の美意識の関係を考察してみたい。本論の構成は次のようである。まず、桜についての状態や桜の美意識の起源など方面を説明する。次は桜のいろいろ意象に存在する美意識を論じる。それから、桜の意象の後世への影響を述べる。桜の美意識の起源、桜の美意識の体現とこの美意識から日本人の観点という三つ点を探求したいと思っている。

四、作者已进行的前期准备及资料搜集情况

(1)前期準備:多くの文献を読んだ基礎の上に研究の方向を確定してインターネットで、図書館の資料を調べた。この論文について、 先生やクラスメ-トと一緒に研究の方法などを討論した。

(2)資料の情況:書類、雑誌、文献資料などを調べて読んだ。

五、阶段性工作计划

第一原稿はX月X日までに、

第二原稿はX月X日までに、

最終稿はX月X日までに提出する。

六、参考文献

[1] 水尾比呂志.東洋の美学[M].株式会社.1963:72-84.

[2] 西山松之助.花―美への行動と日本文化[M].日本放送出版協会.1925:1-23.

[3] 新川哲雄生.「きたるもの」の思想[M].ぺりかん社 株式会社.1985:16-20.

[4] 松原晃.日本美の精神[M].牧書房.1943:299-319.

[5] 安田章生.日本の芸術論[M].株式会社.1957:209-215.

[6] 増田正造.能の表現[M].中公新書.1988:3-9.

[7] 陈岩.日本人的樱花情节[J].日语知识,2002(06).

[8] 叶渭渠,唐月梅.物哀与幽玄[M].广西:广西师范大学出版社,2002.

[9] 孙光礼,金惜.从日本人的自然观看其性格、美意识及思维方式[J].中国民航学院院报,1995(05).

[10] 何晓静,谭建川.日本文化中的樱花美学形象解读[J].西南大学:南昌航空大学学报(社会科学版),2007(04).


上一篇:日本の戦後教育について_日语论文开题报告
下一篇:「思う」の使い方について_日语论文开题报告
相关文章推荐: