京劇と歌舞伎に関する比較研究_日语论文开题报告
编 辑:日语论文网发布时间:2018-10-14

一、论文选题的意义

中国の京劇と日本の歌舞伎は共に人類文化の宝庫で、各種類の芸術の真髄を集まったところだと言える。歌舞伎と京劇は集中的に民族の文化素養が体現できる。数百年ほどの長い歴史を持っている。歌舞伎と京劇は社会の経済、政治、文化など諸要素の変化につれて盛衰していたからこそ、歴史のもっとも真実で生き生きとしている記載とも言える。

本論は歴史発展や舞台芸術や表現形式の類似点と戯曲の本質観念の区別などの比較を通じて、伝統戯曲文化は新時代で発展する意味をよく知らせる。そして、文化交流によって、中日両国の国民は更なる相互的に理解を深めることができると思っている。

二、国内外研究现状

現在、中日両国の文化比較は非常に流行っている話題である。京劇と歌舞伎の比較について、国内外の多くの学者が深く研究したことがある。隈取から研究した作品もあるし、女形から研究した作品もある。

京劇と歌舞伎に関する研究について、国外では、例えば、磯部祐子が『臉譜史及びその色彩のシンボリズム――紅と黒の色彩観を中心に』と言う論文の中で、中国の臉譜のは日本の歌舞伎のような厳密な正邪の区分は存在せず、その発生と派生をみても曖昧なシンボリズムしか見いだすことはできないという結論を書いている。そして、大森和夫と大森弘子が『日本』という本の中で、歌舞伎について歴史や特徴などをいろいろ紹介している。

国内では、例えば、蘇東花の『浅談京劇男旦与歌舞伎女形芸術』という文章の中で、女形芸術は芸能発展中の極点ばかりでなく、役者が自分を超える奇跡である。

三、论文研究的基本思路及欲解决的主要问题

まずは、京劇と歌舞伎について、起源や特徴や代表的な芸術家などという三つの点から紹介する。そして、京劇と歌舞伎の比較だ。この部分は地位、女形、格式性とさまざまな方面から二つの芸術類似点を研究する。それから、舞台、隈取、出演する方式という三つの方面からこの二つの相違点を研究する。最後、京劇と歌舞伎は新時代における発展について影響、問題、対策などという三つの点から論じるのである。

その上、中日伝統戯曲芸術を一層深く理解する。新時代に伝統芸術は発展の必要があるかどうか、発展の意義と啓示を探求しようと思っている。

四、作者已进行的前期准备及资料搜集情况

(1)前期準備:多くの文献を読んだ基礎の上に研究の方向を確定してインターネットで、図書館の資料を調べた。この論文について、 先生やクラスメ-トと一緒に研究の方法などを討論した。

(2)資料の情況:書類、雑誌、文献資料などを調べて読んだ。

五、阶段性工作计划

第一原稿はX月X日までに、

第二原稿はX月X日までに、

最終稿はX月X日までに提出する。

六、参考文献

[1]大森和夫、大森弘子.日本[M].外語教学与研究出版社.2009.

[2]李抗美、潘寿君、潘蕾.日語模擬导游[M].旅游教育出版社.2004.

[3]叶朗、朱良志、古市雅子(訳).中国文化読本(日文版)[M].外語教学与研究出版社.2011.

[4]磯部祐子.臉譜史及びその色彩のシンボリズム――紅と黒の色彩観を中心に[J].高岡短期大学紀要.1994(5):73-88.

[5]唐月梅.日本国剧的形成与发展——以文学剧本创作为中心[J].日本学刊,  2002(6):118-132.

[6]李斐,吕俊梅.浅析日本歌舞伎“隈取”与京剧“脸谱”[J].文艺生活(中旬刊),2012(7):33-34. 

[7]苏东花.浅谈京剧男旦与歌舞伎女形艺术[J].戏曲艺术,2010(1):107-111.

[8]姜天喜.论日本歌舞伎的起源与发展[J].西北大学学报(哲学社会科学版), 2000(3):166-168.

[9]江丽珠.简谈日本歌舞伎与中国文化艺术[J].日本研究,2003(1):60.

[10]徐元勇.论京剧音乐与日本歌舞伎音乐的艺术特点[J].云南艺术学院学报,2002(1):24-30.

[11]吕朋朋,张会改.京剧与歌舞伎―浅谈中日瑰宝艺术―[J].黄河之声,2011(10):115-116.

[12]辛颖.日本歌舞伎与我国京剧的比较性研究[J].群文天地,2010(3):39-40.

[13]王曦童.京剧男旦与歌舞伎女形比较[J].岁月(下半月),2011(4):22.


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