牡丹と桜から見る中日国民性の比較_日语论文开题报告
编 辑:日语论文网发布时间:2018-10-15

一、论文选题的意义

中国人と日本人は、いわゆる"一衣帯水”の隣人同士であり、お互い影響を受けながら発展してきた。現代において、両国は経済、文化等様々な方面で交流活動を行っている。但し、地理的に近いとは言え、両国はそれぞれ違う文化を持ち、その違う文化の中で育てられた国民もそれぞれの特徴ある国民性を持っている。今後の両国交流を円滑にさせるために、両国の国民性を把握し理解するのは重要な意味がある。

本論では、中日の国民性を研究するにあたって、日常生活でよく見かける両国の牡丹と桜を対象とし、国民性につい分析したい。身近い物を対象に、国民性を深く分かり易く分析し、今後の両国交流にはささやかな力をささげたいと考えている。も少し入力ミスがないように気をつけましょう。

二、国内外研究现状

日本の学者立川昭二は『日本人の生死観』の中で日本国民性を紹介し、生死観などを分析した。 

日本の学者西園寺 一晃 は「桜と牡丹」の中に、中国の牡丹と日本の桜に象徴される両国の国民性について分析し比較研究を行った。 

中国の学者孔祥旭は『桜と武士』の中で、桜の特徴、桜の精神、武士精神などの関連性を分析研究した。

徐志刚は「牡丹と桜の縁」の中で、牡丹と桜を紹介し、二つの花の特点から、それぞれが象徴する精神について研究し、その違いと関連性を論じた。  

三、论文研究的基本思路及欲解决的主要问题

一、 牡丹と桜について

二、 牡丹から見る中国の国民性

三、 桜から見る日本の国民性

四、 中日国民性について

欲解决的问题:二つの花が象徴する精神について研究し、国民性を深く掘り込むことを通して、それに反映される両国の国民性の比較を分析したい。

四、作者已进行的前期准备及资料搜集情况

(1)前期準備:多くの文献を読んだ基礎の上に研究の方向を確定してインターネットで、図書館の資料を調べた。この論文について、 先生やクラスメ-トと一緒に研究の方法などを討論した。

(2)資料の情況:書類、雑誌、文献資料などを調べて読んだ。

五、阶段性工作计划

第一原稿はX月X日までに、

第二原稿はX月X日までに、

最終稿はX月X日までに提出する。

六、参考文献

[1]立川昭二.日本人の生死観 [M].筑摩書房.1998.

[2]孔祥旭.桜と武士 [M].广州:同心出版社.2007.

[3]韩少红.日本文化概論 [M].天津:南开大学出版社.2003.

[4]张志琴.日本人の国民性と桜情緒 [J]. 读者杂志(第六卷).2009.5. 

[5]谢群英.美しい島国日本 [M].武汉:武汉大学出版社.2003.11.

[6]徐志刚.牡丹と桜の縁 [J].人民日報.第8版. 

[7]孟玉璞.牡丹と中国人の審美[J].牡丹文学月刊.2010(4)P23-31

[8]西园寺 一晃 .桜と牡丹[M].朝日新聞.2009.

[9]金佩华.樱花和牡丹:东瀛十年杂记[M].北京:中国对外翻译出版公司. 1999.

[10]叶永烈.樱花下的日本[M].北京:中国社会出版社.2009.


上一篇:日本人の季節感について_日语论文开题报告
下一篇:『細雪』から見た日本女性の社会地位_日语论文开题报告
相关文章推荐: