和風の建築スタイルから見た日本人の自然観_日语论文开题报告
编 辑:日语论文网发布时间:2018-10-25

一、论文选题的意义

日本には独特な和風の建築が造られてきた。和風の建築はだいたい開放的であり、木造で、玄関や畳などがあるものである。今の洋室にも玄関や畳のある和室を設ける人がたくさんいる。そこからも日本人が和風の建築に対する好みが見られる。日本人の考え方を見ると、そこには日本人の自然観が重要な部分である。

日本人は森の中で生きてきて、森は昔から日本人の環境の一部である。だから、日本人は植物に親しむ。そして、これは日本人の自然観の形成に影響を与える。このような影響は日本の自然環境の影響ばかりでなく、仏教や日本の神道からの影響もある。

本論は和風の建築と自然観の関係を検討する。今の建築の分野で環境保護がまだ重要な問題である。中国の建築にとってこのような自然観を融合することも重要である。そして、本論に現す問題を検討する甲斐がある。

二、国内外研究现状

先行研究によると、国内では、『日本住宅から反映する日本文化』という論文に張春愛は日本伝統的な住宅の結構と特徴を述べた。もう一人は頼暁莉である。彼女は書いた『和風の住まいから見る日本人の自然観』には、自然に順応するという日本人の自然観を検討した。

国外では、『日本人の自然観』には寺田寅彦は気候や地形のあらゆる方面から日本の自然を考察して、日本の自然は母のように優しく、しばしば厳父のように厳しいということを述べた。そして、日本人はそういう環境に応じて生活の様式を検討した。それに、自然観の起源についての研究もある。例えば、樋口清之によれば、日本人は早くから稲の生育期を知ることができたことから、このような自然のルールが人生のルールを決めて、日本独身の自然哲学がある。本論は和風の建築スタイル見た日本人の自然観と言うことを検討する。

三、论文研究的基本思路及欲解决的主要问题

第一章:日本人の自然観について

第二章:和風の建築スタイルについて

第三章:和風の建築スタイルと自然観の関係

解決したい問題:日本人はどんな自然観があるか、和風の建築スタイルが日本人の自然観とどのような関係があるかという問題を解決しようと思う

四、作者已进行的前期准备及资料搜集情况

(1)前期準備:多くの文献を読んだ基礎の上に研究の方向を確定してインターネットで、図書館の資料を調べた。この論文について、 先生やクラスメ-トと一緒に研究の方法などを討論した。

(2)資料の情況:書類、雑誌、文献資料などを調べて読んだ。

五、阶段性工作计划

第一原稿はX月X日までに、

第二原稿はX月X日までに、

最終稿はX月X日までに提出する。


上一篇:和製英語の特徴に関する一考察_日语论文开题报告
下一篇:島崎藤村の『破戒』から見た日本社会の部落差別問題_日语论文开题报告
相关文章推荐: