島崎藤村の『破戒』から見た日本社会の部落差別問題_日语论文开题报告
编 辑:日语论文网发布时间:2018-10-25

一、论文选题的意义

島崎藤村は著名な作家であり、たくさん名作を世に残し、日本文学史に重要な地位を持っている。『破戒』は島崎藤村の最初の長編小説である。日本の自然主義文学が確立された記念碑として、空前の反響を引き起こした。部落民出身の小学校教師がその出身に苦しみ、ついに告白するというストリーである。

『破戒』は部落問題を取り扱い、部落問題文芸の歴史の中でも重要な位置を占めている。作者藤村は、これを通して、部落差別がなかなか消せなかったことを国民に知らせた。部落問題は江戸時代に形成され、その住民は明治4年に法制上は身分を解放された。しかし、社会的差別がなお完全に根絶されていない現在の日本社会に、部落民はまだ公平に扱われていない。

本論は島崎藤村の部落問題認識という角度から日本社会の部落差別問題を展開する。それから、今の差別問題と人権尊重に対して再思考する。日本政府と日本国民にとって、部落解放と人権平等などへの道のりはまだ遠いから、その問題はより深く検討するに値するものである。

二、国内外研究现状

『破戒』が発表してから、社会問題を扱う自然主義小説をめぐって研究したものが多い。例えば、国内では、『破戒』についての先行研究は、一番早いのは、劉振瀛(1979)の「『破戒』から思うこと——日本近代文学の発展と挫折を論ずる」である。『破戒』に提示された重大な社会問題なので、『破戒』という作品が当時ほかの自然主義派の作品と大違いであることが明らかだと述べていた。丛恵媛(2010)は「『破戒』から見た日本社会の差別問題」で差別問題の原因について分析した。

国外では、北原泰作(1954)は「『破戒』と部落解放運動」で『破戒』の登場人物が人間平等の自覚の欠如ということを指摘した。日野謙一(2002)は「社会意識としての差別意識とは-部落差別問題をめぐる課題から」で社会意識としての差別意識の成立、差別的関係の内実とその構造化を取り上げた。本論は、『破戒』に反映された部落問題や現在の日本社会の人権問題を一層深く研究している。

三、论文研究的基本思路及欲解决的主要问题

第一章 島崎藤村と『破戒』

第二章 『破戒』と部落差別問題

第三章 現在の部落差別に関する考察

四、作者已进行的前期准备及资料搜集情况

(1)前期準備:多くの文献を読んだ基礎の上に研究の方向を確定してインターネットで、図書館の資料を調べた。この論文について、 先生やクラスメ-トと一緒に研究の方法などを討論した。

(2)資料の情況:書類、雑誌、文献資料などを調べて読んだ。

五、阶段性工作计划

第一原稿はX月X日までに、

第二原稿はX月X日までに、

最終稿はX月X日までに提出する。


上一篇:和風の建築スタイルから見た日本人の自然観_日语论文开题报告
下一篇:樋口一葉の作品における女性像_日语论文开题报告
相关文章推荐: