樋口一葉の作品における女性像_日语论文开题报告
编 辑:日语论文网发布时间:2018-10-25

一、论文选题的意义

樋口一葉は明治時代数多くない女性作家の中でもっとも優秀な女性作家と

称することができる。旧い日本の女たちの苦痛を初めて描いたことによって、文学史上に不動的な位置を占めている。

『十三夜』は樋口一葉が「奇跡の期間」に書かれた代表作の一つである。『十三夜』の主人公お関は典型的な日本の伝統的な女性であり、どんなことでも父親の意見に従っている。最終的に悲劇の結末を招いている。お関の女性像は明治時代に日本の伝統的な女性像を体現している。一方では、この作品は樋口一葉の恋愛観と婚姻観をはっきり体現している。

本論文に於いて、論じる対象となるのは、一葉の後期の作品『十三夜』を通じて、お関と母親の女性像について分析し、女性像の創作の動機を探究する。そして、一葉の代表作の『十三夜』をめぐって明治時代の女性に対する影響を究明していきたいと思う。

二、国内外研究现状

先行研究によると、国内外では、樋口一葉についての研究はが数多く書かれている。

国内では、肖霞は『樋口一葉の浪漫主義文学創作について』という論文の中では、樋口一葉の小説を三つの段階を分けて、各階段の小説のロマン性格及び近代性を検討していた。赵颖萃の「樋口一葉の婚姻観――『十三夜』と『裏紫』をめぐって」では、『十三夜』から『裏紫』まで一葉の婚姻観は伝統、保守、忍従から反抗、解放という変化を通じて、一葉の恋愛観や結婚観の変化過程と結果を探究した。

国外では、青木一男の『樋口一葉の描いた女性』では、一葉の作品にヒロインの分類に分けて論じ、「一葉は同性の悲しみを追い続けた作家であった」と評価した。塩田良平は一葉伝記という形で『樋口一葉研究』を書いている。系統的に一葉の一生を叙述していた。特に、一葉の江戸時代から明治時代へ変化したばかりの時代背景と人間関係、及び父親の経歴が一葉の教育に与えた影響などを分析していた。

本稿では『十三夜』の中の女性像から女性像の創作の動機について考察し、明治時代の女性に対する影響を探究しようとしている。

三、论文研究的基本思路及欲解决的主要问题

第一章 樋口一葉と『十三夜』の紹介

第二章『十三夜』の中の女性像

第三章 『十三夜』の中で女性像の創作の動機

第四章 明治時代の女性に対する影響

 作品中の女性像を探究して、明治時代の女性には何の影響もあるかという問題を解決しようと思うのである。

四、作者已进行的前期准备及资料搜集情况

(1)前期準備:多くの文献を読んだ基礎の上に研究の方向を確定してインターネットで、図書館の資料を調べた。この論文について、 先生やクラスメ-トと一緒に研究の方法などを討論した。

(2)資料の情況:書類、雑誌、文献資料などを調べて読んだ。

五、阶段性工作计划

第一原稿はX月X日までに、

第二原稿はX月X日までに、

最終稿はX月X日までに提出する。


上一篇:島崎藤村の『破戒』から見た日本社会の部落差別問題_日语论文开题报告
下一篇:戊辰戦争から見る幕末時期の武家女性の主体意識_日语论文开题报告
相关文章推荐: