戊辰戦争から見る幕末時期の武家女性の主体意識_日语论文开题报告
编 辑:日语论文网发布时间:2018-10-25

一、论文选题的意义

戊辰戦争は「戊辰の役」とも呼ばれる。幕末時には、日本の経験した国内戦争であるが、この戦争がなぜ起きたのか?この戦争で、武家女性はどんな役割を演じたのか? 

この戦争での武家女性と今の日本女性のイメージは大きな違いがある。江戸時代以来の伝統的な慣習に拘束され家庭内に閉じ込められていた女性たちに対して、西洋社会を模範として社会に進出していくことを強く望んである。そして、そのとき、戦争に対して武家の女性はどんな選択をするのか?彼女はそういう生き方を選んだなら、彼女の心でいろいろな感情と矛盾がある。彼女の身で、弱さと強さのコントラスト、脆弱と勇敢の結合、儚さと楽観の矛盾は、最後に会津の武家女性を育成した。彼女の勇敢には今もいろいろな思考と畏敬に値する。 

本論文は戊辰戦争中で武家女性の活動から当時代の女性形象を考察し、武士道は女性の性格と生き方の影響することをあきらかにしたい。外来文化と戦争と社会的ないろいろな方からの影響を与える。女性意識の目覚めのおかげで、女性の意識も変化している。

二、国内外研究现状

武士道と武家女性の形象とは、国内外で多くの研究と分析がある。先行研究によると、国内では、黃子芹(2015)の「新島八重」から見る幕末維新期の武家女性この論文は、幕末維新の武家にいきまれた新島八重と周りの女性たちを研究対象として、武士道がその時の女性に与えた影響と、西洋思想時の女性たちの思想変化を論じる、女性たちは女性の権利と義務を反省し始めて、女性の合法的な地位を求めて、女性解放運動を展開して、歴史の流れに応じて、社会の進歩を推進するということを研究する。李垣橋(2017)の「传统武士道精神下的女性形象」の研究で、武士道の影響で、女性の姿、女性の婚姻観と武家の精神で武家女性の社会地位というこの三つの方から、いろいろなことを分析する。そんな研究を通じて、武家女性は思想があり、感情があり、独立的な意味で存在するということの個体と思います。 

 日本では、石川真理子が(2012)の「「新島八重」」という人物伝記で、幕末維新の時に、重要な女性―新島八重の人物の伝記がある。八重の生涯を通じ、歴史の敗者になった者たちの視点から新たな幕末、明治像を描く。平尾道雄(1971)の「「戊辰戦争史」」なかで、平和日本のために反省すべき一つの史実としてという紹介した。平和を求めるのは人類共通の心理であるにもかかわらず、世界性の戦争に突入するのである。この時期で、権力と権力との対立、利益と利益の抗争、感情と感情との相剋は、必ず戦争に先行したということを研究する。

三、论文研究的基本思路及欲解决的主要问题

第一章 幕末時期の社会背景 

第二章 武家女性主体意識の表現 

第三章 武家女性主体意識の形成原因 

第四章 社会の評価と後世の啓示 

江戸末期の武家女性形象を研究して、武士道と社会は女性性格の影響を考察し、現在の影響に対してと思う。

四、作者已进行的前期准备及资料搜集情况

(1)前期準備:多くの文献を読んだ基礎の上に研究の方向を確定してインターネットで、図書館の資料を調べた。この論文について、 先生やクラスメ-トと一緒に研究の方法などを討論した。

(2)資料の情況:書類、雑誌、文献資料などを調べて読んだ。

五、阶段性工作计划

第一原稿はX月X日までに、

第二原稿はX月X日までに、

最終稿はX月X日までに提出する。


上一篇:樋口一葉の作品における女性像_日语论文开题报告
下一篇:林芙美子の作品における女性像に関する考察_日语论文开题报告
相关文章推荐: