林芙美子の作品における女性像に関する考察_日语论文开题报告
编 辑:日语论文网发布时间:2018-10-25

一、论文选题的意义

林芙美子は日本昭和時代の有名な女流作家である。宮本百合子、平林たい子とともに昭和時代の代表的な女流作家と呼ばれる。昭和時代でヨーロッパの近代思想が入林ったために、日本の女性は西方の啓蒙思想の影響を受けた。彼女たちは女性独立を追求した。一方、日本社会はまだ男権主義を尊崇している。女性は依然として封建制に圧迫された。社会の最下層で生きている林芙美子は鋭い洞察力を持って、文学作品を通して男権を批判した。

林芙美子のデビュー作は『放浪記』という自伝小説である。『放浪記』は主に彼女が大正10年から大正14年まで自身の体験に基づいて書かれたものである。下層の女性の苦しい生活と愛情を描いた.その後、たくさんの作品も書いていた。戦後日本が封建的な家庭制度を廃止した後、彼女は最後の小説『浮雲』を定期刊行物『風雪』と『文学届』で発表された。『浮雲』は情欲に動かされた男女を描いて、決して自由を追求するのを表現したもので、林芙美子文学の集大成として高峰をなす作品と言えられる。 

女性意識は今でも重要な話題である。特に、社会制度の転換なので混乱になる時代の中で、女性意識を研究することが意義がある。本論文では、林芙美子の代表作『放浪記』と『浮雲』をめっぐて、小説に書かれた女性像を分析して、作品に現れた女性問題に対する思考、林芙美子文学の女性意識と形成原因を探究したい。

二、国内外研究现状

先行研究によると、国内外に今まで林芙美子及びその作品に関する研究は少なくない。しかし、彼女の作品は翻訳されているが、女性像から林芙美子文学についての女性意識の研究はそんなに豊富ではない。 

国内においては、李佳楠(2011)は『林芙美子と張愛玲の作品における女性世界』という論文で、両作家それぞれの代表的な作品を分析して女性の生活が悲しいと論じた。孟絹(2013)『女性神話の消失』の中で、男権社会で中日女性の不幸な運命を表現した。 

国外においては、特に日本で高山京子(2010)は『林芙美子とその時代』の中で、林芙美子及び作品を紹介し、同じ時代の女流作家と比較した。尾形明子(2012)は『華やかな孤独作家林芙美子』を書いた。林芙美子の一生と彼女の作品を探究した。 

本論文では彼女の代表作に書かれた女性像を分析し、小説に表された女性問題に対する思考し、林芙美子文学の女性意識と形成原因を探究したい。

三、论文研究的基本思路及欲解决的主要问题

第一章 林芙美子と彼女の代表作 

第二章 『放浪記』と『浮雲』における女性像 

第三章 林芙美子の女性意識の形成原因 

解決したい問題: 

林芙美子の代表作をめっぐて、作品の中に現れた女性像を分析し、いったい林芙美子文学の中に女性意識の内容と成因は何だかという問題を解決したい。

四、作者已进行的前期准备及资料搜集情况

(1)前期準備:多くの文献を読んだ基礎の上に研究の方向を確定してインターネットで、図書館の資料を調べた。この論文について、 先生やクラスメ-トと一緒に研究の方法などを討論した。

(2)資料の情況:書類、雑誌、文献資料などを調べて読んだ。

五、阶段性工作计划

第一原稿はX月X日までに、

第二原稿はX月X日までに、

最終稿はX月X日までに提出する。


上一篇:戊辰戦争から見る幕末時期の武家女性の主体意識_日语论文开题报告
下一篇:日本における古着産業の変遷からみる循環型社会の創造_日语论文开题报告
相关文章推荐: