日本における古着産業の変遷からみる循環型社会の創造_日语论文开题报告
编 辑:日语论文网发布时间:2018-10-25

一、论文选题的意义

人間生活の向上と地球環境の保護をいかにして調和させるかが21世紀の最も重要な課題の一つである。その流れにつれて、世界中で循環型経済のブームが流行し始める。ぞれぞれの産業が3R(リデュース、リユース、リサイクル)と一致するを原則に発展しつつある。

特に日本では石油などの自然資源が足りない上、社会の長く進めるために、資源のリサイクルがさらに大切だと考えられる。人々の生活と深く関わる繊維産業にも資源の転換、リサイクル、使用後の廃置の問題を中心に循環の道を探すべきである。その中に、古着産業はある程度に繊維製品の無駄遣いを解決し、環境への負荷を減らす。故にますます重視されてきた。また、バブル期に超えて、単に低下する衣料品ではなくなり、新たな特徴を表してきた。昔の味があると夢中になる若者が増えているので、サブカルチャーとファッションの舞台にも辿り着くようになる。

本論文は古着の歴史の変遷を考察し、古着の文化が今の日本社会にあげる影響を分析し、古着産業が日本の循環型社会を作るためにどんな役割を立つかを明らかにしたい。一方、中国では現在サステナビリティーを中心に現代化社会を作り出すと考えられている。日本の古着産業の発展する経験は国内にヒントになれるかを目的として探求する。

二、国内外研究现状

先行研究によると、国外では、玉田真紀(2015)は服の資源循環について考えて、古着が資源循環されどう活用されるかを考えていた。また、衣生活に

おけるリサイクルについて見直し、新しいライフスタイルの中でどんな取り組方が可能か、テキスタイル資源を循環させるシムの提案した。山下梢と山川肇(2013)は古着を含めた買い替えシナリオについてLCAを用いて環境負荷を比較評価した。岩地加世(2010)は衣料品の国内循環フローの特徴について廃棄物管理の視点から分析し、家庭の衣料品への3R適用の課題の考察を行い、衣の取り組むべき方策に触れた。田原美津子(2015)は大学生を対象にファッションとエコに関する意識を調査していた。しかし、古着産業が日本の循環型社会を推進する役割を果たすかどうか、どの程度に果たすかはまだ解明していない。

国内では、杨昱希(2017)は古着の文化の価値を分析し、古着がファッションの変遷における影響と今服装のデザインへのヒントを研究した。梁建芳(2011)は中国の服装をリサイクルする現状が厳しいことを指し、海外と比較することを通して中国の服装におけるリサイクルのトラブルと解決すべき問題を分析した。しかし、古着が循環型社会とリサイクルにおける価値を指していない。日本のリサイクルの経験を学べるかどうか、どう学べるかについての研究がまだ十分ではない。

本研究では、文化的ではない、循環型社会を進めいく上で古着産業を分析しようと考える。

三、论文研究的基本思路及欲解决的主要问题

第一章 古着の歴史

第二章古着産業の現状

第三章 古着産業を通して見る循環型社会の創造

解決したい問題:

循環型社会を築くためにどういう風に古着産業を進むべきか、中国の中古衣料をどう処理すればサステナビリティーに役を立つかと言う問題を解決したいと思うのである。

四、作者已进行的前期准备及资料搜集情况

(1)前期準備:多くの文献を読んだ基礎の上に研究の方向を確定してインターネットで、図書館の資料を調べた。この論文について、 先生やクラスメ-トと一緒に研究の方法などを討論した。

(2)資料の情況:書類、雑誌、文献資料などを調べて読んだ。

五、阶段性工作计划

第一原稿はX月X日までに、

第二原稿はX月X日までに、

最終稿はX月X日までに提出する。


上一篇:林芙美子の作品における女性像に関する考察_日语论文开题报告
下一篇:『源氏物語』における悲劇の女性像_日语论文开题报告
相关文章推荐: