『源氏物語』における悲劇の女性像_日语论文开题报告
编 辑:日语论文网发布时间:2018-10-25

一、论文选题的意义

『源氏物語』は平安時代中期に成立した紫式部によって書かれた世界最古の長編物語のひとつである。この作品は本居宣長が物哀れと唱えた文芸理念美的理念の最高峰で、日本古典文学の頂点であると思われ、日本文学の発展に大きな影響を与えた。

『源氏物語』には、光源氏と恋に落ちる様々な女性が描かれている。これらの女性は身元、境遇、性格が違っているが、最後はほとんど悲劇の運命から逃れない。そこで本稿はこの長い物語から、主要な女性の人物を選んで、作者の描いた王朝女性の姿を考察したいと思う。そして、物語に登場する女性たちの悲劇の成因も明らかにしようとする。

原因は二つの方面から述べる。まずは、男尊女卑の伝来と平安時代の一夫多妻制とする外部要因である。男尊女卑の伝来のせいで、女性の地位が低くなった。一夫多妻制下で、女性たちはすべて男性の貴族の玩具となった。もう一つは、女性の自我意識の喪失と家族利益至上の観念とする内部要因である。源氏物語が置かれた時代は摂関政治の真っ盛り時代だった。家族利益至上の観念の影響で、女性は生まれてから、自分のために生きることができなかった。ただ家族繁栄の手段にすぎなかった。

女性像の分析を通じて、運命悲劇の要因が理解できる。運命悲劇の要因を分析することで、当時社会の状態を掲示する。本稿の研究を通して、平安時代の政治の腐敗と貴族の贅沢な生活を明らかにし、平安時代の社会状況をより深く理解できると思う。

二、国内外研究现状

日本で、これまで、『源氏物語』についての研究が数多くある。たとえば、酒井顺子(2014)の登場した女性を通じて、紫式部個人の欲望を表現する『紫式部の欲望』、工藤重矩(2012)の平安時代の婚姻制度と政治制度を基づいて、源氏と女性の婚姻を分析する『源氏物語の結婚』である。

そして、中国で『源氏物語』についての資料や文献も多い。豊子愷(1961)は『源氏物語』の訳本を作成した。訳本が登場してから、中国で『源氏物語』に対しての研究が多くなった。例えば、中国で注目されている『紅楼夢』と『源氏物語』の比較についての論文がある。李光泽(2009)の「『源氏物語』和『紅楼夢』的比较研究」、沈新林(1985)の「两部惊人相似的巨著—论『源氏物語』与『紅楼夢』的异同」などがあげられる。その他に、『源氏物語』を中心に、中日文学の影響関係を考察する論文もある。例えば、周倩倩、何跃(2015)の「试论『源氏物語』的艺术表现特色」などがあげられる。

現在収集する資料から見ると、源氏物語において、人物を分析する論文が多いが、女性像を通じて、その女性悲劇の成因を分析する研究が依然として多くない。

三、论文研究的基本思路及欲解决的主要问题

第一章、紫式部と『源氏物語』についての紹介

第二章、『源氏物語』の悲劇の女性像

第三章、悲劇の成因

四、作者已进行的前期准备及资料搜集情况

(1)前期準備:多くの文献を読んだ基礎の上に研究の方向を確定してインターネットで、図書館の資料を調べた。この論文について、 先生やクラスメ-トと一緒に研究の方法などを討論した。

(2)資料の情況:書類、雑誌、文献資料などを調べて読んだ。

五、阶段性工作计划

第一原稿はX月X日までに、

第二原稿はX月X日までに、

最終稿はX月X日までに提出する。


上一篇:日本における古着産業の変遷からみる循環型社会の創造_日语论文开题报告
下一篇:中国のホスピタリティに対する日本人の認識に関する考察_日语论文开题报告
相关文章推荐: