日本の枯山水に関する研究_日语论文开题报告
编 辑:日语论文网发布时间:2018-10-26

一、论文选题的意义

枯山水は日本独自の庭園の様式として、世界的に有名だと思われている。枯山水には水を一切使わずに、主に石や砂などの自然な元素を持ち、象徴手法を通して石組みや白砂で山水を表現する。華美な景色ではなく、心を落ち着かせる厳格な空間だ。また、仏教世界観や宇宙観、さまざまな風景を表現し、自然と向き合い、自らの存在と一体化することで無になり、自分を見出す境地に立とうとする目的がある。枯山水は禅寺の方丈庭園から発展してきたので、禅宗文化を体現する。もう一つ、その独特な作庭技法と奥深い意味によって、日本独特の美意識があらわれている。

本論文は、枯山水の特徴と歴史を紹介し、禅宗思想が枯山水の要素、形態、境界に与えた影響を説明することと枯山水の形式と内容を通して現れる美意識を分析することによって、枯山水に対して全面的に認識することができる。

二、国内外研究现状

先行研究によると、国外では、現代日本造園設計代表の枡野俊明は、『禅と禅としての庭』では、禅の歴史と芸術によって禅と禅の庭の関係を深く分析した。白幡洋三郎は、『京都の古寺 庭[にわ]を読み解く』では、代表的な枯山水庭園を例に、その歴史や石の配置、象徴意義などを詳しく説明した。

国内では、枯山水に関しての研究が主に論文が書かれてきた。任芳は、『从庭园看日本缩小人的意识』では、枯山水にあらわれる縮み志向を具体的に分析して、さらに深く日本人の縮み志向を述べた。宁晶は、『日本庭园文化』では、日本の庭園の分類や構成元素などを紹介し、また、その意味を詳しく分析した。

三、论文研究的基本思路及欲解决的主要问题

第一章  枯山水の概観

第二章 枯山水の形成

第三章 枯山水における美意識の現れ

解決したい問題:

枯山水には、どんな美意識が現れているか、どういうふうに現れているかという問題を解決しようと思うのである。

四、作者已进行的前期准备及资料搜集情况

(1)前期準備:多くの文献を読んだ基礎の上に研究の方向を確定してインターネットで、図書館の資料を調べた。この論文について、 先生やクラスメ-トと一緒に研究の方法などを討論した。

(2)資料の情況:書類、雑誌、文献資料などを調べて読んだ。

五、阶段性工作计划

第一原稿はX月X日までに、

第二原稿はX月X日までに、

最終稿はX月X日までに提出する。


上一篇:現代日本における女性の就職問題に関する一考察_日语论文开题报告
下一篇:中国の若年層における村上春樹小説の受容_日语论文开题报告
相关文章推荐: