三池崇史电影《十三刺客》中的暴力美学研究[日语论文]
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三池崇史电影《十三刺客》中的暴力美学研究[日语论文]
三池崇史の映画『十三人の刺客』における暴力美学の研究
要  旨
本論文は三池崇史が監督した暴力映画『十三人の刺客』を中心に、映画の主題、登場人物の描き方、映画の表現手段や場面描写などの視点から、映画に表現された暴力性を検討した。その上に、三池氏が監督したほかの映画と関連して、三池氏の暴力映画に見られる共通点、美の価値観について検討し、三池氏の暴力映画の特徴を分析した。
三池氏の映画で見られる「暴力」などの表現は意図的に表現していることがわかった。三池氏は映画を通じて、なんらかの倫理教育を伝えようとしている。弱い層への関心、文明批評の側面があり、封建的な礼儀作法を破ろうとした。多くの死、暴力、血の描写によって、圧迫される人間を救い、新たな秩序を立て、生のあり方を表現しようとするのである。
日本人は映画における暴力を嫌悪するより、むしろそれは死や暴力でしか表現できないように思っている。「殺人」や「暴力」をテーマする「暴力の美学」は、日本民族特有の死生観と日本文化の特徴を表現している。
キーワード:三池崇史 映画 『十三人の刺客』 暴力 美学
目  次
摘  要    Ⅰ
要  旨    Ⅱ
はじめに    1
第1章 三池崇史と暴力映画    2
1.1 三池崇史について    2
1.2 暴力映画について    2
第2章 『十三人の刺客』に見られる暴力性    4
2.1 『十三人の刺客』のあらすじ    4
2.2 映画の主題から見る暴力性    4
2.3 映画の登場人物から見る暴力性    4
2.4 映画の場面描写から見る暴力性    5
第3章  三池崇史の暴力映画の特徴    7
3.1 三池崇史の暴力映画に見られる共通点    7
3.2 三池崇史の暴力映画に見られる暴力の美学    8
終わりに    10
謝  辞
参考文献

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