从传统宗教看日本文化的受容性[日语论文]
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伝統信仰から見える日本文化の受容性_日语论文

摘要

日本文化对其他文化展示出了接受与吸收的倾向,比如通过遣唐使学习汉文学,明治维新后引入西洋服饰。这种倾向体现在宗教的发展过程之中,传统宗教对其他外来宗教与人格神的接受也体现了这种文化特质。该论文通过传统宗教分析日本文化的包容性。

日本的传统信仰——神道,是起源于自然崇拜的多神教。该宗教中首先有很多日本本土的神祗,又称为八百万众神。其神祗中既有日本皇室的守护神天照大御神,也有在民间得到信奉的扫帚神。除此之外,神道对外来宗教也展示出了接纳的倾向,比如神佛习合。“祗园祭”本身是神道的祭典,但是其名字中的“祗园”确实佛教用语。而比叡山之上,也同时存在佛教寺院延历寺与神道神社日吉大社。神道中也存在由人成为的神,这展现出了宗教对人化为神一事的接纳。“菅原道真”被贬太宰府,死后化为怨灵作祟,为平息仇怨便将其作为天神祭拜。而传闻在三韩征伐中指挥有功的“神功皇后”,也作为“八幡神”中的一位神受到祭拜。

多神信仰、对外来宗教的接纳、人格神的存在这三点是神道的特征,在其他宗教中较为少见,展示出了神道的接纳性,而从宗教的接纳性中也可以看到日本文化的接纳性。

关键词:多神教;八百万之神;神佛习合;人格神

要旨

日本文化は他の文化に対する受容性を示している、例えば、遣唐使で受容された漢文学など、明治維新後受容された西洋式の服装など。この傾向は宗教発展の過程にも見え、伝統宗教の外来宗教と人神に対する受容もこの傾向を体現できる。本論文は伝統信仰から日本文化の受容性を分析する。

日本伝統的な信仰、神道は自然崇拝から起源した多神教で、土着の神々が多く受容され、八百万の神と呼ばれる。その神々に皇室の守護神である天照大御神もあり、民間信仰の産神である箒神もある。そして、神道は外来宗教に対しても受容性を示し、神仏習合の例が挙げられる。神道の祭である祇園祭は「祇園」という仏教の言葉で名づけており、比叡山には寺である延暦寺と神社である日吉大社が同時にある。神道に人神があり、この点は宗教が人間を神として受容したことを表した。菅原道真は大宰府に左遷して死んだ後、祟りて天変地異を起こしたとされ、その怨みを治めるため、天神として祭られている。三韓征伐を指揮した逸話がある神功皇后は八幡神の一柱として祭られている。

多神教信仰、外来宗教に対する受容、人神の存在はヨーロッパ近代の宗教に見えず、神道の特徴で、その受容性が示しており、この受容性から日本文化の受容性が見える。

キーワード:多神教;八百万の神;神仏習合;人神

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