耻文化上存在的中日差异[日语论文]
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恥の文化における中日の差異_日语论文

摘要

自人类学会用树叶来遮盖身体开始,耻感就已存在于人类的心灵,并作为人类区别于野兽的特质,在漫长的人类社会历史中不断发展出更高级的文化。

耻文化一词最初的出现,是美国人类学家鲁思·本尼迪克特在对大量的二手资料分析之后,给日本文化类型所下的定义,但同时“耻”也是中国传统文化的重要内容之一。与日本“耻感文化”相比之下,中国传统的“耻”文化先有内容后又形式,日本“耻感文化”源于中国,先有形式后又内容,但其内容又与中国“耻”文化相差甚大。中国传统的“耻”文化强调对内在“耻”感的修炼,即“内省”从而知耻。日本的“耻感文化”则更在意他人的看法,强调“外辱”从而知耻。

本文主要参考《菊与刀》一书与其他学者的观点,在此基础上重点对比其文化的维持形式、是非判断基准特点以及所关联的范围进行对比。

“耻”这种心理感受加以发掘、升华,使之成为一种文化积淀,对国人的行为和中国的文化产生了深远的影响,在现在深刻地影响着两国青少年的成长。

关键词:  耻文化;内省外辱;维持形式

要旨

人間は体を木の葉で隠す意識が生まれてから、「耻」がすでに人間の心の中に存在している。そして、「恥」が人間と野獣を区別する特質として、長い人間社会歴史の中で絶えずにより高級の文化に発展していく。

「恥の文化」という言葉は最初アメリカ人類学者ルス・ベネディクトに創造せれた。彼女はは大量の間接的な資料を分析した後日本の文化を「恥の文化」に定義した。しかし、「恥」は同時に中国の伝統的な文化の中で重要な地位を占めている。

日本の恥の文化と比べると、中国の伝統的な「恥」文化は内容がうまれた後形式が形成した。日本の恥の文化は中国から生まれ、形式が形成した後内容が豊かになった。けれども、その内容は中国と全く違う。中国の伝統的な「恥」文化は内的な修身と、「内省」して恥を知ることを強調する。日本の恥の文化はさらに他人の見方を気にする。侮辱されて恥を知ることを強調する。

本稿は主に『菊と刀』と他の学者の観点を参考し、それに基づいて重点的に両者の維持形式、非判断基準の特徴、関連の範囲を対比する見通しである。

「恥」という心理を発掘し、昇華させ、ある文化の蓄積に形成させる。この文化は中国人の行為と文化に深遠な影響を与えた。今も両国靑少年の成長に深く影響している。

キーワード: 恥の文化;内省外辱;維持形式

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