《千与千寻》中的妖怪形象研究_日语论文
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『千と千尋の神隠し』における妖怪像に関する研究_日语论文

要旨

宮崎駿は日本の有名なアニメプロデューサー、漫画家、監督である。宮崎氏は数多くの作品がある。滑らかな画風、全人類が共に関心を持つテーマと感動的なストーリーで人々に愛された。『千と千尋の神隠し』は宮崎氏の有名な作品の一つである。宮崎氏は『千と千尋の神隠し』に神秘的な妖怪世界を作って、妖怪文化への畏敬の念を表している。

本論文は宮崎駿の『千と千尋の神隠し』における妖怪像を分析して、妖怪の特徴を明らかにし、宮崎駿のアニメの魅力を示した。本論文は主に三つの部分からなっている。第一部分は簡単に宮崎駿の生涯、評価と『千と千尋の神隠し』のあらすじ、背景、創作目的などを紹介した。第二部分は外見と性格から『千と千尋の神隠し』における妖怪像を分析して、モデルとの共通点、妖怪像の創作意義を研究した。第三部分は妖怪像の形成原因と影響を紹介した。

妖怪とは、人間が科学的に説明できない現象や事物である。本論文は主に『千と千尋の神隠し』における三つの妖怪像を分析する。「湯婆婆」は天狗をモデルとして作られた妖怪像であり、天狗と同じように、大きな鼻があり、傲慢な妖怪である。しかし、「湯婆婆」も善良な所がある。「釜爺」は千手観音をモデルとして作られた妖怪像で、千手観音と同じように、数多くの腕があり、善良な妖怪である。「顔無し男」は大きくなった時、饕餮と同じく、大きな口があり、欲張りの妖怪である。妖怪の顔立ちは非常に変わっている。妖怪の形成は人の願望と大きな関係がある。人々が楽しみを望みながら、それを達成することができない時、願いが生じる。妖怪の不思議な霊力や宝物は、人々の願いの表現であり、妖怪像の形成も人々の願望の反映であると言えるであろう。

宮崎駿は数多くの生き生きした妖怪像を創り出した。妖怪像の描写によって、それぞれの人生の意味を表し、人々に啓発され、現実的な生活に積極的な意味がある。作品によって、妖怪文化への畏敬の念を表している。

キーワード:『千と千尋の神隠し』  宮崎駿  妖怪  妖怪像

目次

はじめに 4

1.宮崎駿と『千と千尋の神隠し』について 4

1.1宮崎駿について 4

1.2『千と千尋の神隠し』について 5

2.『千と千尋の神隠し』における妖怪像の象徴意味 5

2.1湯婆婆――天狗 6

2.2釜爺――千手観音 7

2.3顔なし男――饕餮 8

3.妖怪像の形成原因と影響 9

3.1形成原因 9

3.2影響 10

おわりに 11

参考文献 12

謝辞 13

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