川端康成的美意识-以《古都》为中心_日语论文
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川端康成の美意識ーー『古都』を中心に_日语论文

要旨

川端康成は日本の新感覚派の有名な小説家である。彼は1986年、日本の文学者として初めてノーベル文学賞を受賞した。川端康成は美の見守り、美の探し、美の表現に取り組む作家である。小説『古都』は、美を表現し、美を創造した傑作である。彼の作品の中で、『古都』は高い地位を占めている。

本論文は『古都』を中心に、作品の中で最も代表的な美の例を通して、その中に表れた作者の美意識を分析してみた。第一章は川端康成の生涯と『古都』の概要を紹介した。第二章は『古都』における川端康成の美意識を述べた。その中の第一節は主人公千重子と養両親の情、千重子と双生児苗子の姉妹の情及び真一、秀男、竜助との愛情などの人情美を分析した;第二節は小説における季節感や色彩感などによる自然美を分析した;第三節は作品には日本の伝統的な文化風習が表現された伝統美を分析した;第四節は全文の親情、愛情、世情の温暖の背後にある哀れの美を分析した。そのうえ、本論文は作者の不幸の少年時代、日本の伝統文化の影響、西洋の現代文学の影響及び当時の時代背景という四つの方面から、作者の美意識の発生の根源を述べてみた。 

本論の研究により、次の結論を出した。『古都』という作品には人情美、自然美、伝統美、哀れの美の存在が見られる。同時に、各美意識に含んでいる独特な特徴を述べてみた。川端康成は不幸の少年経歴、日本の伝統的な文化、西洋の現代文学、時代背景などの影響を受けて、美しさの表現と創造の中で、また美意識の個性を持たせた。そのため、彼の小説を美しく悲しい独特なスタイルにした。川端は東西文化の結び目を見つけて「川端康成の美」を創造した。

キーワード:川端康成、人情美、自然美、伝統美、哀れの美、根源

目次

はじめに 1

1.作者と作品 1

1.1川端康成について 1

1.2『古都』について 1

2.『古都』における川端康成の美意識 2

2.1人情美 2

2.1.1親子情 2

2.1.2姉妹情 2

2.1.3愛情 3

2.2自然美 4

2.2.1季節感 4

2.2.2色彩感 4

2.3伝統美 4

2.3.1伝統文化、風俗などの美 4

2.4哀れの美 5

2.4.1親情の哀れ 5

2.4.2愛情の哀れ 6

2.4.3世情の哀れ 6

3.川端康成美意識の根源 7

3.1不幸の少年時代 7

3.2日本伝統文化からの影響 7

3.3西洋現代文学の影響 8

3.4時代背景 8

おわりに 8

参考文献 10

謝辞 11 

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