从《美丽与悲哀》看川端康成的美意识_日语论文
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『美しさと哀しみと』から見る川端康成の美意識_日语论文

要旨

日本で初めてノーベル文学賞を受賞した川端康成は日本の伝統美を受け継いだ集大成者である。日本の近代文壇で好評を受けている。代表作に『伊豆の踊子』『雪国』『千羽鶴』などがある。作品の中で表現された悲しみ及び寂しさが彼の創作生涯を貫いている。そして、彼の作品の主要な基調となっている。

『美しさと哀しみと』という小説は1961年に発表された川端康成の後期の作品だ。この小説は、川端康成の代表作とはされていないが、川端という作家の主題、技法、技術的特徴、方法論のすべてがつぶさに読み取れるようにできている作品だと言われる。小説の中に男女間の征服と征服される関係を描いていて、女性たちの低い地位をはっきり示すことができる。

本論文は主に『美しさと哀しみと』を通して、川端康成の美意識を探究している。まずは川端康成及び彼の美意識について紹介する。そして、各人物の言葉、動作、心理表現によって、それぞれの性格の鮮明な特徴を分析することで、この小説に表現する女性美、悲哀美がはっきりとわかる。そして、小説の中に表現する川端康成の女性美と自然美を分析する。最後は川端康成の美意識の形成原因を三つの方面から述べて、不幸な人生経験、日本の伝統的な美意識と仏教の禅は彼に大きく影響した分かった。

本課題の研究によって、川端文学の中に物哀れ、幽玄、風雅な日本の伝統気質を溢れていることを深く感じた。読者により立体的で広角なレンズを提供し、川端文学の全貌を見ることができた。本論文は日本の古典的な美学を深く理解するのに役立つことが望まれる。

キーワード:川端康成 美しさと哀しみ 美意識 形成原因

目次

はじめに 1

1. 川端康成の作品と美意識 1

1.1川端康成の紹介 2

1.2 美意識に関する紹介 2

1.3 作品における美意識 3

2. 『美しさと哀しみと』に関する解読 4

2.1 創作の背景 4

2.2 『美しさと哀しみと』のあらすじ 5

2.3 女性像 5

2.3.1 善良で痴情の音子 6

2.3.2 純真で強情な慶子 6

2.3.3 良妻賢母の文子 6

2.4 男性像 7

2.4.1 冷酷で利己的な大木 7

2.4.2 専一な太一郎 7

3. 川端康成の美意識の表現 7

3.1 人物への描写における女性美、悲哀美 7

3.2 景色への描写における自然美 9

4.川端康成の美意識の形成原因 11

4.1 不幸な人生経歴 11

4.2 日本伝統の美意識からの影響 12

4.3 仏教の禅の影響 13

おわりに 14

参考文献 14

謝辞 15 

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