岛崎藤村《家》中的女性形象_日语论文
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島崎藤村作品『家』における女性像_日语论文

要旨

1911年、島崎藤村は自費で『家』という長編小説を出版し、代表作としての『家』は日本自然主義の到達点といわれる。藤村は『家』で10人ぐらいの女性像を生き生きと描き、各学者は異なる角度から女性像を研究してきた。

本論文において、『家』における女性像を研究対象として、4人の代表的な女性、すなわち、「お種」、「曽根」、「お金」、「お春」の女性像を通して研究した。「お種」は芯が強くて、明治時代に旧家族の「女将さん」として、封建的な家長制度に支えられる女性である。「曽根」は同情する心がないが、女性意識の自覚が芽生えた女性である。「お金」は可憐な女性であり、能力が強く、恋にあこがれていた。「お春」は女中であるが、楽観的で純粋な女性である。この4人は異なる形象と性格があるが、いずれも封建的な考えと封建制度に束縛された。そして、藤村は人物の描写を通して人々を縛れる封建制度と礼儀作法を批判した。さらに、小説から、不十分な女性の独立意識を同情し、褒めていた。同時に、将来、女性の社会的地位の高上への期待も表れた。

そして、時代背景、文壇の影響、家族環境の影響の三つ面から『家』の女性たちの形成要因を探った。明治維新以降、日本で女子教育が興り、自由平等が流行ったが、男尊女卑という封建的な考えの影響を受け、「曽根」のような矛盾的女性像が造られた。同時に、友達の自分に認められる思想と女権論の影響を受け、女性の個性解放を追い始めた。一方、家庭経歴と儒家の伝統思想は婦道観を認めることを促した。しかし、先進教育を受けた藤村は女性に同情と期待を大きいに持っていた。

上述の分析を通して、島崎藤村作品の『家』における描かれた女性像とその形成原因を明らかにし、藤村と藤村の作品のさらなる理解を図った。

キーワード:島崎藤村 『家』 封建制度 封建的な考え 女性像

目次

はじめに 1

1. 作品の紹介と先行研究 1

1.1作者の生い立ち 1

1.2『家』のあらすじ 2

1.3先行研究 2

2.『家』における女性像 3

2.1伝統的女性―「お種」 3

2.2可憐な女性―「お金」 5

2.3知的女性―「曽根」 6

2.4労働女性―「お春」 7

3女性像の形成要因 8

3.1時代背景 8

3.2文壇の影響 9

3.3家庭環境の影響 10

終わりに 10

参考文献 12

谢辞 13

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