渡边淳一《失乐园》的魅力[日语毕业论文]『失楽園』の魅力+开题报告
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渡边淳一《失乐园》的魅力[日语毕业论文]『失楽園』の魅力+开题报告
要    旨
もし渡辺淳一の作品がただ伝統的な文学に対する受け継ぎであったなら、こんなに現代読者を引きつけることができなかっただろう。この作品が日本の現代社会を生きていく人々に与えた影響は大きい。人々はますます気がつく。豊かな物質は精神の問題を解決しかねる。現代社会を生きていく人々の精神世界に関心を持って一つの重要な問題として扱われている。渡辺の作品は繰り返えして検討、研究されている。渡辺の作品は強烈な時代感がある。
 『失楽園』では、中年の者の愛欲をテーマとして,中年の者の心の情感世界を示して平凡な家庭の背後に隠されている感情危機を提示した。日本文学の伝統にはずっと死亡意識が存在している。こういう意識は『失楽園』で悲しく絶望的な感情、愛のための自殺という形式で表現されている。渡辺淳一の死亡意識は「死亡の後の復活」という人生哲学である。死亡が手段の一つとして、命を滅ぼすわけではなくて、生命に対して恒久に保存する形式だ。渡辺淳一の小説に、愛と死がいつもこんな哲学:愛は死亡への救助で死亡の苦しみを緩和させるいちばん有効な方法である。渡辺淳一が書いた死亡は、愛の極致として昇華されている。こういう愛は倫理を突き破って非凡で妖艶である。
日本人の美意識は一般に「あはれ」といわれ「見るもの聞くこと、なす業に触れて、情の深く感じることをいうなり」と定義されている。また「あはれ」は芸術全般の源であり、日本人の感情的、ものの考え方、美しく感じようとすることであり、日本の独特で特徴的なものである。渡辺淳一の作品の深部に流れているのは生と死の美学で、初期の代表作『阿寒に果つ』などにその傾向が顕著である。『失楽園』もその例外ではない。本書には,「阿部定事件」と「有島武雄の心中事件」がかもし出す男女間で繰り広げられる、「死」を強く意識しつつの性愛がもつ危険性と切実な様を書くことも、この作品の注目すべきところだろう。

キーワード:渡辺淳一 失楽園 時代感 愛 死 美意識

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