从《雪国》看川端康成的审美意识[日语论文]+开题报告+文献综述
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从《雪国》看川端康成的审美意识[日语论文]+开题报告+文献综述
『雪国』から表れた川端康成の美意識
要    旨
川端康成は、『雪国』などの作品で、初めてのノーベル文学賞を受賞した日本方である。その生涯の作品から見ると、川端康成は一生に力の限りを尽くして、美を追求している。川端先生が受け続いた日本古典文学の物哀れ・哀愁・虚無などの観念は川端文学に神秘・虚無な品質を備えている。
川端文学は自然と人物の一致を重んじている。繊細で優雅な自然描写は人物の感情の変化に伴って、限りない哀愁と虚無感をうまく表す。それに、川端康成は数多くな女性キャラクターを作り出して、女性美を極力に追求している。それらの女性は一生懸命に夢に憧れ、愛情を求めるにもかかわらず、ただ徒労で終わるしかない。彼女たちも無限な美を持っているが、その中から無限の悲哀を生んでくる。そして、川端作品には死の描写が多い。彼には、死は最高の芸術で、極致の芸術は死亡である。この独特な美意識があるこそ、川端文学には物哀れ・徒労・虚無の美が満ちて、生命の悲哀の感慨に浸る。
本文は『雪国』によって彼の作品から表われた美意識を探求する。まず、『雪国』の自然描写を分析によって、自然に含む物哀れ・虚無・哀愁の美を探究する。次は、駒子と葉子の分析によって、女性の美と悲哀を探求する。最後は葉子の死を通して、川端康成が死に独特な見解を探求する。川端文学が日本民族の伝統的な美意識.・物哀れ・虚無を受け継いで、川端康成が弛まず美へ追及することもよく表す。 

キーワード:川端康成、雪国、物哀れの美、虚無の美、徒労の美

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