志贺直哉和史铁生的生死观比较研究—以《在城崎》和《我的地坛》为中心[日语论文]
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志贺直哉和史铁生的生死观比较研究—以《在城崎》和《我的地坛》为中心[日语论文]
志賀直哉と史鉄生の死生観について—『城の崎にて』と『地壇と私』を中心に
摘  要
日本近代作家志贺直哉在其名作《在城崎》中,对生与死进行了深刻的阐述,中国作家史铁生通过作品《我与地坛》,对生命也进行了细微入致地观察和思索,两位作家都曾经历过人生的大灾大难,但两人对生死却持有各自的看法,因而本论文将二者进行对比,试图探讨二者的相似点和不同点。
本论文由以下几部分构成。开头部分简单介绍了志贺直哉及史铁生,并简述了论文相关的先行研究,说明了论文的研究目的、方法及意义。在第一章中,先简要介绍了作者志贺直哉及其作品《在城崎》,进而探讨了志贺直哉在作品《在城崎》中所体现的生死观。论述中以蜜蜂、老鼠、蝾螈的死为切入点,深入剖析了志贺直哉独特的生死观。在第二章中,同样先简要介绍了史铁生及其作品《我的地坛》,进一步探讨了史铁生在《我的地坛》中所体现的生死观。第三章中,比较分析了志贺直哉和史铁生的生死观,归纳出两者的生死观的相似点和不同点。
关键词:志贺直哉 史铁生 生死观 在城崎 我与地坛

要  旨
日本の近代作家である志賀直哉は名作『城の崎にて』の中では、生きることと死ぬことについての考えを表した。一方、中国の作家史鉄生は『地壇と私』を通して、生命に対する深い観察と思索を描いた。大災難を生き延びて同じような経験を持っているが、二人が生と死及び周りのものごとに対する感じ方には違いがある。本論文は『城の崎にて』と『私と地壇』を中心にして、志賀直哉と史鉄生の死生観について比較し、その共通点と相違点を検証したい。
本論の構成は以下の通りである。始めでは、志賀直哉と史鉄生について簡単に紹介してみた。第一章では、先行研究を簡単に紹介し、本論の目的や方法や意義などを述べてみた。第二章では、志賀直哉と『城の崎にて』、および『城の崎にて』における志賀直哉の死生観を検討してみた。「蜂」、「鼠」、「イモリ」といった三つの小動物の死を分析対象として、志賀直哉がどんな死生観を持っているかを究明した。第三章では、史鉄生と『地壇と私』、および『地壇と私』における史鉄生の死生観を検討してみた。第四章では、志賀直哉と史鉄生の死生観を分析し、その共通点と相違点を検証してみた。 
キーワード:志賀直哉 史鉄生 死生観 『城の崎にて』 『地壇と私』

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