从《入殓师》看日本人的生死观[日语论文]
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从《入殓师》看日本人的生死观[日语论文]
『送り人』から見る日本人の死生観

要  旨
映画『送り人』は第81回アカデミー賞の最高の外国語の映画賞やアジア映画賞などいろいろな賞を得た。この映画は日本の納棺師の生活を体現して、初心送り人の視点から多種多様な死亡を観察して、生きている人の感情を表現する。映画『送り人』は日本の作家青木新門の作品『納棺夫日記』をもとに脚色した。『納棺夫日記』の本文は三つの部分にから構成されている。第一章は「みぞれの季節」、第二章は「人の死いろいろ」、第三章は「光と生命」である。両手で死者は最も穏やかさせ、最も真実、最も美しい顔を親友と別れ、納棺夫にとっては、これは責任と義務だといってもだろう。あるいは、モラルと慈悲だといってもだろう。作品は詩人の筆と哲人の聡明で、星空の下で一番優しい悲しみと喜びを書き表す。
本論文はおおきく三つの部分から構成されている。
第一章は原作『納棺夫日記』と映画『送り人』の主要な内容について紹介する。
第二章は主に作品の創作の背景とおくりびとをもとに日本人の死生観を紹介する。
第三章は日本人の死生観の変遷を探ってみる。そして、日本人の死生観を検討することにより死生観は日本人にどんな影響を及ぼしているかについての述べる。
本論文は『送り人』という映画を紹介することに通じて日本人の死生観を探ってみた。日本人の死生観がわかれば日本人の行為への理解にはより容易になるかもしれない。

キーワード:  送り人 死生観 集団意識

目  次
摘  要    Ⅰ
要  旨    Ⅱ
はじめに    1
第一章『納棺夫日記』から『送り人』に    2
1.1『納棺夫日記』    2
1.2映画『送り人』    3
第二章『送り人』から見る死生観     5
2.1作品の創作背景5
2.2『送り人』の中の死生観6
第三章 死生観の変遷と影響    8
3.1日本人の死生観の変遷8
3.2死生観は日本人に及ぼす影響9
おわりに10
参考文献11
謝  辞

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