《哥儿》和《朝花夕拾》中的女佣形象的比较研究[日语论文]
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『坊っちゃん』と『朝花夕拾』における女中像の比較研究[日语论文]

要旨

夏目漱石と魯迅は近現代文学史の卓越した文学家で、近現代文学史に大きな影響を与えていた。夏目漱石の『坊っちゃん』は日本明治維新の時期に創作されて、様々な醜悪な人物像をよく描き出されて、明治時期の教育界での暗黒現実を痛烈に諷刺して激しく攻撃していた。それ同時に、女中としての「清」の美しい心と気高い心を際立たせていて、正義と素朴を賛美していた。『朝花夕拾』は魯迅が北洋軍閥と様々な敵対する勢力に深刻に圧迫されていた時に書かれた思い出の散文である。個性があって、忘れなれない人物像を描き出していた。その中で最も代表性がある方は「長媽媽」で、魯迅に一生忘れがたい。この二つの作品も女中像を描写している。本課題は『坊っちゃん』と『朝花夕拾』の先行研究に基づいて関連資料を集めて、まとめて総括したものである。人物の性格と思想観念から分析して、夏目漱石の『坊っちゃん』における「清」と魯迅の『朝花夕拾』における「長媽媽」との女中像の異同を比較して、背景を結びつけてその原因を分析した。女中としての清と長媽媽の二人も封建時代の下層の労働女性で、封建思想に縛られていて、身分もないし、教育もないが、二人も質朴で、やさしくて、主人公に心を打ち込んで、子供へ慈母のような愛情を与えていて、主人公の一生に重要な意義がある。一方、清と長媽媽は異なる家庭背景や社会背景に生活しているから、二人の性格や思想観念にある違いところがあることを引き起こした。清は気が利いて、すばらしい生活を心から望んでいるが、長媽媽は細かいことに拘らなくて、すこし俗っぽくて、運命を信じて一生無事であるように熱望している。

キーワード:女中像 性格 思想観念 共通点 相違点 

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