谷崎潤一郎の『春琴抄』における女性崇拝観に関する一考察_日语论文开题报告
编 辑:日语论文网发布时间:2018-10-26

一、论文选题的意义

谷崎潤一郎は近代日本文学を代表する小説家の一人として、半世紀近くの創作生涯において、数多くの独特の作品を作り出して高い評価を得た。日本文学史では谷崎氏を「文豪」、「大谷崎」と呼ぶことで、谷崎潤一郎の地位を強調したのである。

谷崎の作品の中でもっとも注目される部分は女性美への描写である。処女作『刺青』以来谷崎の作品には女性崇拝という思想は明らかになった。昭和八年六月に発表された『春琴抄』は谷崎の女性崇拝の集大成作品である。発表当時は大変な反響を呼び、一代の傑作と称賛され、今でもひときわ輝く魅力的な作品である。

谷崎潤一郎の作品の中の女性像、女性崇拝についての先行研究は存在しているが、特定の作品を中心にする研究は多くない。それで、『春琴抄』という谷崎の女性崇拝の代表作を研究する必要があると思う。本論文は先行研究の成果を踏まえ、作者の生い立ち、および『春琴抄』における女性崇拝の表現、谷崎潤一郎の女性崇拝観の形成原因を探って行きたい。論文を通じて、『春琴抄』を中心に谷崎の作品における女性崇拝観もさらに理解できると思う。

二、国内外研究现状

谷崎潤一郎の耽美主義や古典への復帰の研究をする人は多いが彼の女性崇拝観についての研究者はそんなに多くない。国外では特に少ない。

国外では、中野登志美は論文で「このような谷崎の姿勢を言い換えるならば拝跪の姿勢だと言えよう」と書かれて、『痴人の愛』には四回の馬乗りの場面を通して主人公の拝跪の姿勢を論じる。

国内では、孙士超は道家女性観の角度から谷崎潤一郎の女性崇拝思想を改めて論じた。「道家の女性観を運用して谷崎の女性崇拝観を理解することは谷崎の文学思想を全面的に把握する鍵とも言えるんではないか」と述べていた。また、張寧は谷崎の『痴人の愛』や『春琴抄』を中心に作品における女性崇拝の表現技法を探求する。

三、论文研究的基本思路及欲解决的主要问题

第一章谷崎潤一郎と『春琴抄』の紹介

第二章『春琴抄』から見た女性崇拝観

第三章谷崎の女性崇拝観の形成原因

解決したい問題:

谷崎潤一郎の女性崇拝観の代表作『春琴抄』をめぐって、彼の作品に女性崇拝観はどんなところに表現しているのか、また谷崎の女性崇拝観の原因は何ですかという問題を解決しようと思うのである。

四、作者已进行的前期准备及资料搜集情况

(1)前期準備:多くの文献を読んだ基礎の上に研究の方向を確定してインターネットで、図書館の資料を調べた。この論文について、 先生やクラスメ-トと一緒に研究の方法などを討論した。

(2)資料の情況:書類、雑誌、文献資料などを調べて読んだ。

五、阶段性工作计划

第一原稿はX月X日までに、

第二原稿はX月X日までに、

最終稿はX月X日までに提出する。


上一篇:中国のホスピタリティに対する日本人の認識に関する考察_日语论文开题报告
下一篇:現代日本における女性の就職問題に関する一考察_日语论文开题报告
相关文章推荐: