《人间失格》中女性形象探析[日语论文]『人間失格』における女性像の研究
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『人間失格』における女性像の研究[日语论文]

摘要

太宰治因《斜阳》、《维荣之妻》、《人间失格》(1984)等作品被世人熟知,其诙谐、破灭的写作风格,和织田作之助、坂口安吾、石川淳一起被称为新戏剧派、无赖派。作为无赖派文学的旗手活跃于文坛。他不断发表以自虐精神和绝妙的语言来表达出人类伪善的作品。《人间失格》是一部长篇小说,因为对主人公的描写中部分内容反映了太宰治自己的人生,所以这部小说也被认为是作者的自传体小说。

本篇论文通过对原著的再读以及对先行研究的借鉴,首先对作者、作品的时代背景进行了简单的介绍,然后重点围绕与主人公叶藏有着紧密联系的女性展开论述。为了弄清作品中的女性形象,文章分别从母亲形象的缺失、丑陋的女性、陪酒女郎的形象和年长的女性形象四个部分来分析作品中的女性的特点。在此基础上尽一步探讨了作品中女性与作家太宰治之间的关系然后重点围绕与主人公叶藏有着紧密联系的女性展开论述。

关键词: 太宰治;《人间失格》;大庭叶藏;女性形象 

主旨

太宰治は『斜陽』、『ヴィヨンの妻』、『人間失格』(1984)などの作品で広く知られる。

諧謔的、破滅的な作風で、織田作之助、坂口安吾、石川淳などともに新戯作派、無頼派とも称された。自虐的な精神と絶妙の語りで人間の偽善について作品が次々に発表された。『人間失格』は長編小説で、主人公のことはまさに太宰自身の人生を反映したと思われる部分があるので、自伝的な小説であるともみなされている。

本論文は『人間失格』を理解した上で先行研究を利用して、まず、作者と作品の時代の背景について簡単に紹介される。そして、葉蔵の人生に深く関わっている女性たちのことについて論述する。それから、女性像を明確にするため、母の欠落、醜い女、水商売の女、年上の女の五部分に分けてそれぞれ述べている。さらに、葉蔵の常に女性に対して取る姿勢や葉蔵の女性を評する基準が見出される。そして、『人間失格』は太宰治の自伝であり、女性は太宰治とどんな関係があるだということが作品にどのように表現されるか明らかにしたい。そして、葉蔵と太宰の人生に深く関わっている女性たちのことについて論述する。

キーワード: 太宰治;『人間失格』;大庭葉蔵;女性像

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